歴史から学ぶのはいいけどね*t*

ハイどうも、前回妙な歴史番組に突っ込んでいましたが、今日の夜のも凄まじそうです。

近未来緊急提言スペシャル 関口宏の「歴史は繰り返す」
http://www.tbs.co.jp/program/rekishihakurikaesu_20050105.html

……いやあ、年始のテレビ朝日の番組も酷かったですけどね。
全て突っ込みどころってどうよ? 一番あきれたのが。

『日本はスパイ天国。だからスパイ防止法は必要ない』

……意味ワカンネ。誰か説明して欲しいですよ。

で、この関口宏の「歴史は繰り返す」ですが、過去の放送が、そりゃあもう……。

   カエサル→父ブッシュ
アウグストゥス子ブッシュ
 三段ガレー船イージス艦
     投石器→航空機射出機

いやもう、投石機(カタパルト)と艦載機加速装置(カタパルト)を名前似てますねえだとか言い出した時には何言ってんだか思考が止まったくらいですYO。
藤ねえの大河って、タイガーと似てますねえと言うくらいとんちんかん)
っていうか、
ガレー船イージス艦比べるあたりでどうかしてる……。

その上結論が、『だからアメリカはローマと似ている。そしてローマは滅びた。だからアメリカも……』って奴でした。


……ローマ帝国って、1000年続いたんですけどねえ……。

で、今回。

<内容>

  1. 覇権国家ローマに依存しすぎたために滅亡した通商国家カルタゴ。 そこにはローマの圧力で編成された“自衛隊” があった。
  2. “金” で平和を買った堺の豪商たち。信長、秀吉二代にわたる権力者との確執の果ての結末とは?
  3. 同盟と裏切りでアメリカの闇社会を支配したマフィアの大物ラッキー・ルチアーノ。“仁義なき戦い” に“真の同盟” は存在するのか?
  4. 裏切り、諜報が渦巻く“三国志” の世界を勝ち抜いた呉の孫権。2大強国の間で“小国” が選択した生き残り策とは?
  5. 大国イギリスの“嫉妬” から衰退の道をたどった金持ち国家オランダ。超大国を相手に、生き残る術はあったのか?

 など。歴史の反復パターンから日米関係の行方を見定める。

結論ありきやね

ローマがカルタゴより強かったなんて話聞きませんけど?
海軍じゃカルタゴの方が強かったはずですが?

……とりあえず、豊臣時代に堺は一番発展しましたが何か?

政治と抗争を一緒にするなって……。

2大強国? はて、蜀が大国なんて話はあったのか?

“嫉妬”、ねえ。オランダはスペインに味方してたからだったからのような……。


さて、今日の夜が楽しみですよ。どんな電波が味わえるか……。






あんまり興味ない人ごめんなさい。