2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った物

・スクールランブル全八巻 知る人ぞ知るラブコメ学園物。内容は男子も出て恋愛もするあずまんが大王といったところ。非常にキャラがリアルで立っている。髪の色や口調でキャラわけしていないところも妙に新鮮。内容は三角関係の複合構造体のひたすらべたべた…

好きの定義

A「神話とか好きなんです、北欧神話とかいいですよねー」 私「いいよねー北欧神話。ニーベルングの指輪見たけどジークフリードかわいそうだよねー。いいなあエッダ欲しいなあ。ベーオウルフのいい訳本持ってない?」 A「ええと、なんですか、それ?」……('A…

外人さん地下足袋

一月ほど前の話なのですが、研究所を出るとき最後だからカラオケに行こうと言うことになりました。 そのときにですね、チュニジア人のUさんが何だかどういうわけかついてきたのです。 まあ、そのときの面子4人の内二人の日本人は外国在住経験があるようで洋…

ゆとり教育

今日家庭教師先で物理を教えていたときの話。 運動エネルギーまで教え終わった後に妙に感じる違和感。 あれ? あ! 11人いる! もとい 運動量がない!そう、あのあったはずの運動量がなかったのです。 何でも物理Ⅱの方に行ってしまったとのこと。 しかし運動…

アメリカンコンクエスト

いや、この間新しくゲームを買いました。 その名もAmericanConquest http://americanconquest.zoo.co.jp/要はアメリカ大陸を舞台にしてのリアルタイムストラテジーです。 いや、前作のコサックスは非常に楽しんだので今回もちょっと楽しみだったのですが、初…